そういえば、結構前になっちゃいましたが、MHD(モエ・ヘネシー・ディアジオ)主催のシングルモルトのテイスティングイベントに行ってきました。
場所は、青山迎賓館という普段は結婚式に使われることが多いという素敵な会場。平日で有料のイベントにも関わらず、開場前から大行列。意外な人気にびっくりであります。
とはいえ、年齢層はかなり高めで、男性は40代後半、女性は30代後半あたり。男女比は8:2くらいでしょうか。この辺がシングルモルトの平均的ユーザ層なんですな。
さて、このテイスティングイベント。あまり一般には知られていませんが、MHDは名だたる蒸溜所を取り扱っておりまして、13の蒸溜所のオフィシャルボトルが、事実上、飲み放題という素敵な企画であります。
しかしながら、ビンテージの古いボトルは数も限定。なんとか無くなる前にありつこう…という卑しい根性が災いして、後半は完全に酔っ払ってしまい、テイスティングどころではないという恥ずかしい状態に。
やはり、シングルモルトはバーでゆっくり飲むものですね。
そんなわけで、味はあまり覚えていないものの「また飲みたい!」と思って写真をとったのが、この2本。
Lagavulin The Distiller's Edition 1994 Double Matured
シェリーフィニッシュの素敵なボトル。ラベルもいい感じですね。
もう一本は、 TALISKER 30年。
これ、1杯で今回の参加費2000円の元は軽くとれたんじゃないかな。
どちらもオフィシャルとはいえ限定のようなので、もう一度出会えるのかわかりませんが、また飲んで味を確認したいです。(笑)