カテゴリ

カテゴリ:事業開発

カテゴリ:

銀座松坂屋の地下2階にある無印良品には書籍コーナーがあります。
普通の無印は自社製品のみを取り扱っているけど、書籍は勿論無印の出版物ではなくて「無印らしい」書籍を集めた、いわばセレクトショップ。

この本はそこで見つけた一冊で、「無印っぽさ」の正体を知りたくて買ってみました。

この本がユニークなのは一般的な企業研究本ではなく、無印(良品計画)の企業理念の源流にある思想的背景を、日本の消費者の意識変容との関係性において分析することにフォーカスしているところです。従って、無印のマーケティング戦略や具体的な施策にはほとんど触れられてはいません。

 思想としての「無印良品」- 時代と消費と日本と-

スタートアップ専門家に聞く、良いWebサービスとは

カテゴリ:
先日、日本版[Y Combinator](http://ycombinator.com/)ともいえるシードアクセラレーターの[Open Network Lab](http://onlab.jp/index.html)が主催する「Startup Strategy」をテーマにしたイベントに行って来ました。
Entering startupEntering startup / dierken
スピーカーはOpen Network Labのメンターの二人 * アントレプレナーの[Brenden Mulligan](http://startingup.me/)さん * 元IDEOのデザイナーの[Elle Luna](http://about.me/elleluna)さん (ちなみに、お二人は最近ご結婚され、夫婦なのだそうです。)

業務アプリケーションとゲーミフィケーション

カテゴリ:

2011年の後半から、国内でもバズワード的に盛り上がった「ゲーミフィケーション(Gamification)」。一般的にはコンシューマ向けの製品に適用し、ユーザを惹きつける要素として捉えられていますが、ビジネス向けのソフトウェアやサービスにおいても、(人間が利用する限り)応用が効くものです。

Web2.0の時もそうでしたが、ゲーミフィケーションという用語は、特定の新しいコンセプトを表しているのではなく、以前からユーザを惹きつける魅力的なサービスに含まれていた要素(仕掛け)を、改めて整理・分類し、新しい名前をつけたものと考えたほうがよさそうです。

Gamification of Life (Jul '11)Gamification of Life (Jul '11) / VFS Digital Design

このあたりを体系的に整理した本として、ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足をおすすめします。ソーシャルゲームの人気の秘密をゲーミフィケーションの枠組みで読み解いた良書です。  

ベンチャー企業の「ブルー・オーシャン戦略」活用法

カテゴリ:

数年前、ビジネス界を席巻した「ブルー・オーシャン戦略」。

マスマーケットを再定義し、新たな市場を創造・開拓するための方法論ということもあり、一般的には、大企業向けの戦略ツールとして認識されているかと思います。(実際にブルー・オーシャン戦略を本格的に導入しようとすれば、数千万円規模の投資が必要となる一大プロジェクトとなるとのこと。)

blue ocean 1024blue ocean 1024 / Aube insanité

成熟市場の事業開発としてのイノベーション戦略

カテゴリ:

事業開発の仕事は新規事業開発ばかりではありません。むしろ多くの企業においては、既存事業をテコ入れするための事業開発プロジェクトのほうが重要度が高いといえるでしょう。また、新規事業開発に比べ制約条件が多いため、実行難易度の高いプロジェクトとなります。

The Course-to-Co-op Lifecycle: OpenInnovation@RIT
The Course-to-Co-op Lifecycle: OpenInnovation@RIT / opensourceway

ベンチャー企業で働くリーダーの心構えとは?

カテゴリ:
といっても、私自身が語れる器ではありませんので(笑)、自分が座右の書としている書籍を紹介します。 経営者の心構えを学ぼうとすると、成功した起業家が晩年になって振り返る...みたいな自伝的な本、あるいは昨今のドラッカーブームではありませんが、いわゆる経営の名著では、学術的すぎたり、哲学めいたものだったり、最近のビジネスモデルには適用できない少々古臭いものが多いものです。 もちろん、それらの名著から学ぶべき普遍的な真理も沢山ありますが、私自身のベンチャー企業での経験と照らし合わせてみて、*共感*できる書籍はほとんどありませんでした。
Aeroshell Starting UpAeroshell Starting Up / Mike Miley

このページのトップヘ

見出し画像
×