アーカイブ

2012年12月

ウサギの老化現象

カテゴリ:

うちのウサギ(ネザーランドドワーフのメス)は随分と長生きをしていて、いま10歳と6ヶ月。おかげさまでとても元気です。
若い頃とあまり変わらない量の食事も食べられるので、若い頃のピーク体重の1kg前後よりは多少軽くなりましたが、ここ数年、体重も920gで安定しています。

白内障.jpg

とはいえ、さすがにおばあちゃんウサギなので、老化現象が色々と見られるようになりました。

カテゴリ:

銀座松坂屋の地下2階にある無印良品には書籍コーナーがあります。
普通の無印は自社製品のみを取り扱っているけど、書籍は勿論無印の出版物ではなくて「無印らしい」書籍を集めた、いわばセレクトショップ。

この本はそこで見つけた一冊で、「無印っぽさ」の正体を知りたくて買ってみました。

この本がユニークなのは一般的な企業研究本ではなく、無印(良品計画)の企業理念の源流にある思想的背景を、日本の消費者の意識変容との関係性において分析することにフォーカスしているところです。従って、無印のマーケティング戦略や具体的な施策にはほとんど触れられてはいません。

 思想としての「無印良品」- 時代と消費と日本と-

Maker Faire Tokyo 2012でガイガーカウンター買ったよ。

カテゴリ:

今日はオライリー主催の手作り工作系イベント、Maker Faireに行ってきた。

会場は日本科学未来館の1階の特設スペース。予想以上に人が多くて大盛況でした(駐車場が満車なので仕方なく近所のタイム24ビルの駐車場に停めるはめに)。これもMakersの影響なんすかね。

makerfaire.jpg

会場はかなりの混雑&混沌としていて、言ってみれば工業高校の文化祭という雰囲気。本当の文化祭だったらマニアック過ぎて空気読んでない感満載の不人気展示でしょうが(笑)。

このページのトップヘ

見出し画像
×