アーカイブ

2011年01月

ベンチャー企業で働くリーダーの心構えとは?

カテゴリ:
といっても、私自身が語れる器ではありませんので(笑)、自分が座右の書としている書籍を紹介します。 経営者の心構えを学ぼうとすると、成功した起業家が晩年になって振り返る...みたいな自伝的な本、あるいは昨今のドラッカーブームではありませんが、いわゆる経営の名著では、学術的すぎたり、哲学めいたものだったり、最近のビジネスモデルには適用できない少々古臭いものが多いものです。 もちろん、それらの名著から学ぶべき普遍的な真理も沢山ありますが、私自身のベンチャー企業での経験と照らし合わせてみて、*共感*できる書籍はほとんどありませんでした。
Aeroshell Starting UpAeroshell Starting Up / Mike Miley

2011年のモルト初めは日本の銘酒で。

カテゴリ:

「bar樽の水」で以前お世話になっていたバーテンダーの小川さんの働いているお店、日比谷のSUNTORY MALT BAR DENに、2011年のモルト初めにお伺いしました。

随分久しぶりにお会いしたのですが、覚えていらっしゃいました。ありがたい事です。

僕は営業をやっていたくせにいつも顔と名前が一致せず…。バーテンダーさんの記憶力を少し分けてもらいところです。

 

このお店はモルトバーではありますが、食事もいろいろと揃ってますので、1件目から使えます。

私のオススメは、

7種野菜とチキンのトマト煮込み ~モルトウイスキーの香り~

仕上げにフランベしたモルトウィスキーを掛けて香りづけをするという、素敵な一皿です。

ラフロイグ(クオーターカスク)のソーダ割りで頂きました。

 

さて、ここは名前にあるようにサントリーの直営店。基本的にサントリーさんが扱っているモルトしか置いてありません。

ここしばらく、日本の良いウィスキーを飲む機会がなかったので、今回は初心に返って、小川さんのオススメのセレクトを頂きます。

 

オススメの1杯目は、「白州蒸溜所秘蔵モルト」

白州秘蔵

このページのトップヘ

見出し画像
×