アーカイブ

2010年10月

いつもと少し違うモルトで一杯。

カテゴリ:

この日はシングルモルト好きの後輩と一緒だったこともあり、ミシュランの焼き鳥屋の後、同じビルの地下1Fのいつもの店へ。

1杯目は後輩お勧めの、ArdbegのSuper Nova。2nd リリースの2010。

確かに強烈なピートだけど、60度overの強さを感じないのは、チョコレート・ナッツ系の円やかなコクもあるからか。久しぶりに飲むArdbegも悪くない。

2杯目はマスターお勧めの、ドイツのボトラーズLiquid Sun社の CAOL ILA 1984 25yo。

LiquidSun
シェリーフィニッシュらしい色と香り。カリラらしい味わいが、上品に熟成された感じ。
特筆すべき特徴がある感じではないですが、とても美味しいです。

ミシュランの焼き鳥屋。

カテゴリ:

先週は2つ前の会社の後輩と久しぶりに飲みました。その後輩はグルメかつモルト好きという数奇者なので、モルトを飲む前にちょっと良い店に行こうか…ということになりミシュランに載っている焼き鳥屋へ。

グルメ不毛の地と言われる五反田に、何故かミシュラン掲載の焼き鳥屋が2件あるという奇跡。しかもここ「よし鳥」は、行きつけの「バー樽の水」と同じビルという偶然。灯台下暗し。

Negima

写真は、7品2100円コース一品目のネギマ。このお店のウリは、青森シャモロック(黒くてカッコいい)地鶏を使っていることのようです。これ、本当ジューシーで旨いです!

ハワイに里帰りしてきました(その2:ビーチ編)

カテゴリ:

ハワイ滞在中はずっといい天気で(というか、ハワイでずっと天気が悪いという日は年に1度くらいしかありません)ビーチにはいつ行っても大丈夫です。でも泳ぐなら雨季の12月〜3月は肌寒いので、避けたほうが良いです。(地元の人もあまり海には入りません。)

Laniakea

オアフ島には、良いビーチが沢山ありますが、今回はこんなビーチに行ってきました。

ハワイに里帰りしてきました(その1:食事編)

カテゴリ:

10年ほど前にハワイ大学(UH)に留学していたこともあり、自分にとっては第2の故郷のようなハワイに、シルバーウィークを使って1週間ほど遊びに行ってきました。オアフ島を訪問するのは4、5年ぶりになります。

円高ということもあり、最近、またハワイに行く方が増えてきているそうですので、ちょっとしたオススメスポットを紹介しようと思います。

今回は1週間程滞在し、色々と食べ歩いたのですが、その中からオススメ料理を3つほど紹介したいと思います。(どこも地元の人が普段使いする手頃な値段のお店です。)

このページのトップヘ

見出し画像
×