カテゴリ:
前回の記事で作成したスピーカーが思いの外良かったので、今度は自宅のPC用のスピーカーを作成することにしました。

例のごとくAmazonを漁っていると、スピーカーユニット部門の第一位は、謎の8cmスピーカーユニットPM-M0841CKのようです。

IMG_0194


この独特の色合い、どこかで見たような。Creative T12用のユニットかな?

このスピーカー、音は良いけど、固定用の枠がないので皆さん苦戦しているようですが、ブログやAmazonのレビューを見ると色々と工夫されていて見ているだけで楽しいですね。

こんな安いユニットのエンクロージャーにお金をかけるのもアホらしいので、Amazonで最も安い8cm用定番エンクロージャー、FOSTEXのP-800Eにとりあえず入れてみました。

問題の固定方法ですが、ジャンク箱を漁って以前分解したCreative Inspire T2900(廃盤品)のスピーカー用の枠が、なんとぴったり!というわけで、写真のような感じに仕上がりました。
(ちなみに嵌め殺しでも悪くないと思います。)

さて、音の方ですが、Amazonのレビューにあるように中域から高域にかけてシャープで解像度が高いです。低音はこのエンクロージャーではあまりでませんが、切れがあって良いです。1個600円なら相当お得ですね。(以前は300円台だったそうです!)