カテゴリ:
先日、プライベートでアメリカに行ってきた。

例のごとくBestBuyをぶらついていたところ、激安のPCを発見!
Dell Inspironの11.6インチでAMDのA6-9220eという見慣れないAPUを積んだ謎のモデルが$149.99で売られていたのであった。ストレージがeMMCの32GBと貧弱だが、メモリは4Gだし、Office365パーソナル版の1年間のサブスクリプションもついている。

IMG_0147


しかし、オンラインでBesyBuyのレビューを確認したみると…。
「遅すぎてストレスが溜まる」
「あまりの遅さに即返品を検討した」
「Windows10だと使い物にならないが、Ubuntu入れたら快適」
「ストレージが少なすぎて、WindowsUpdateすら入らない」
みたいな感じなのだ。

さすがに買うのを躊躇したのだが、この値段だし、AMD贔屓だし、日本で売ってないし(※帰国後、同じモデルが日本でも発売されたことに気がついたが、およそ2倍の金額なので結果オーライ)ということで即購入することにした。


【実機レビュー】

CPU-Zで見てみると、こんな感じである。
このCPU、パフォーマンスは貧弱ではあるが、対応しているインストラクションはインテルcore iシリーズ同様なので、仮想環境、暗号化とかエンコード・デコード時には良さそう。
Radeon R4も3GPUコアしかないが、同レベルのインテルよりは良いと思われる。
(個人的にはゲームはしないので関係ないけど。)

IMG_0146


実際に使ってみたところ、確かに異様に遅い…。マウスカーソルが飛ぶくらいの遅さだ。
これはやっちまったか!と思ったが、どうも原因はプリインストールアプリの大量のアップデートのようだった。CPUが2コアしかなく、eMMCはSSDに比べて遅いので、高負荷時のパフォーマンス低下は致し方ないようだ。

ちなみにWindows UpdateやらDellやWindowsの標準アプリの更新で、約2時間、合計4GB近い通信が行われていたのだが、落ち着いたら、十分実用になる速度になった。ふぅ…。
参考までに、Microsoft EdgeブラウザでのOctane2.0のスコアは10510、FirefoxでのSpeedometer2.0のスコアは14.0。

なおストレージがあまりにも少なく、Windowsアップデート後の残容量は5GBくらいしかないので不要なプリインストールアプリを消すべし。ちなみに米国版はマカフィーのセキュリティソフトが入っているが、遅くなるわストレージは食うわでいいことないので真っ先に消した。

【補足: Windows 10 Update 1803について】
Windows 10 Update 1803をインストールを試みましたがなんどかエラーになり、時間の無駄なので抑制することにしました。
このサイトに記載されているMS謹製のツール”Wushowhide”を使えば、Windows 10 Update 1803を非表示にすることができます。

【補足:Linuxについて】
Windows Updateのたびにこんなことやってられんので、Linuxに乗り換える予定です。
ちなみにLinux Kernel 4.15以降でサポートされたようです。
→乗り換えました。詳細はこちら

【ハードウェアアップグレードに挑戦】

さてこのモデル、メモリやeMMCの交換は可能であろうか? 
ネット上の情報を探してみたがはっきりした情報は見つからない。

そんなわけで、とりあえず分解してみた。

開腹の結果…。

IMG_0145

なーい!ストレージがあるべき場所に何もなーい!!!

どうやら、RAMとeMMCは基板に直付であることが判明。
つまりRAMと内蔵ストレージは交換不可であります。

RAMはともかく、ストレージが交換できないのは痛い。

その後、不要なアプリやデータを削除してなんとか7GB程度のフリースペースを確保したが、データ格納用に64GBくらいのMicro SDカードは必須と思われる。(面一になるので、入れっぱなし運用可。)
アプリをSDカードに入れるように設定することもできますので、アプリを入れたい人はできるだけ高速な奴を買うべし。(ちなみに私はこれを使ってます。)

【総評】
ひとことでいえば、現代版ネットブック。
Webブラウジング、オフィス製品が普通に使えて、雑に扱って気にならない下駄ばき的なPCです。
コントラスト低めの安いディスプレイだし、HD動画再生時にたまにカクつくので、動画再生用にはあまりおすすめしません。またストレージが少なすぎるのである程度の知識がない方には使いこなせません。
したがって上級者向けのオモチャとして遊びましょう。

デザイン:★★★(シンプルで悪くない。丸っこいエッジも◎)
コストパフォーマンス:★★★★★(激安。日本の値段だと星3つ)
品質:★★★(値段にしては健闘している。タッチパッドのクリック感はいまいち)
モビリティ:★★★★(重さと厚みはそこそこだが、サイズはいい感じ)
拡張性:★(内蔵ストレージとRAMは増設・交換不可)