カテゴリ:

ところで、webで調べたら、kamakaとかメチャクチャ高くなってますね。

え、ソプラノが1本10万もするの?

僕がハワイに住んでいた時は$500もあれば普通に買えたんですけど...。
(まあ10年前の話ですが。)

 

そんなわけで、2本目は、Sonny D のコンサートデラックス。

SonnyD

こいつは、期待を裏切らないハワイクオリティー! なんで日本でこんなに高く売ってんのかわからない!

よく見ると(いや、見なくても)やっつけ仕事というか本当に適当なんですよね...。

でも、音はなかなか良いんですよ、奥さん。不思議ですよねぇ。

力いっぱい弾くとかなり大きな音が出ますが、普通に弾くとあまり鳴りません。マイルドで厚みがある音はギターっぽいです。ローGで弦が張ってあることもあり、当時一番良く弾いていました。

 

ボディはハワイアンコアで、トップはスプルース。ブリッジもコア。サウンドホール周りの飾りはカーリーコアでなかなか奇麗です。

でも、バインディングとか、フレットの手抜きっぷりが、もうSonny Dならでは(泣)

ちなみにこいつは、ハワイ大学の友人に紹介してもらった日系のおじいちゃん(名前忘れた)が、Sonny Dから直接買い付けてきたやつを買いました。

 

そうそう、実はSonny Dはウクレレも弾くのですが、このCDに入っている

「Maui Hawaiian Sup'pa Man / Sonny D」
(スッパマンって、あのアラレちゃんのですかね? 違うか。)

は名曲です。おすすめ!