カテゴリ:

今夜は祭日なので、自宅で軽く一杯。引っ張り出してきたお酒は、「いいちこスペシャル」。

ご存知「いいちこ」の樽熟成原酒からつくられた焼酎ということで、色も薄めの琥珀色。まるでウィスキーのようです。

IMG_0472

この瓶、デザインも素敵(ガラスびんデザインアワード最優秀賞)なのですが、写真のように斜めに立ちます!

これはデザイナーさんも意図していなかった偶然とのことですが、なにかとオシャレです。

立派なコルク栓ですし、知らない人は、一見ブランデーが入っているかと思っちゃいますね。

 

キャッチフレーズは、「まろや香な夜、始まる。」 

うーん、ちょっと微妙…(笑)。

 

グラスに注ぐと、香りはウィスキーのように芳醇。キャッチフレーズに偽りなし。いいちこ本来の爽やかな香りと良いマッチングです。アルコール度数は、一般的な焼酎とウィスキーの中間の30度。原料もモルトウィスキーと同じ大麦です。

ロックや水割りで加水しても普通に美味しいですが、ウィスキーっぽさは弱まり、普通の焼酎っぽくなってしまうので、ストレートがオススメです。

熟成感は、5年もののウィスキーとあまり変わらない感覚ですが、より円やかですので、グイグイ飲めます。

ウィスキー派の方も、是非一度試してみてください。