カテゴリ:

先週は2つ前の会社の後輩と久しぶりに飲みました。その後輩はグルメかつモルト好きという数奇者なので、モルトを飲む前にちょっと良い店に行こうか…ということになりミシュランに載っている焼き鳥屋へ。

グルメ不毛の地と言われる五反田に、何故かミシュラン掲載の焼き鳥屋が2件あるという奇跡。しかもここ「よし鳥」は、行きつけの「バー樽の水」と同じビルという偶然。灯台下暗し。

Negima

写真は、7品2100円コース一品目のネギマ。このお店のウリは、青森シャモロック(黒くてカッコいい)地鶏を使っていることのようです。これ、本当ジューシーで旨いです!

コースの中では、ネギマとレバーが特に美味しかったですが、締めのご飯物もお勧めですよ。

私は「卵かけごはん」、友人は「鶏そぼろ丼」を食しましたが、どちらも舌品でした。

Egg
ちなみにここの「卵かけごはん」は、先にご飯に醤油をかけて、その後混ぜすぎない程度の卵をかけて食うのが通とのこと。

「よし鳥」は、ミシュランのお店といえども、ものすごく値段が高いわけでもなく、親しみやすい感じで、言ってしまえば"高級な居酒屋"くらいの気持ちで行けるお店です。

普通に食べて、お酒を2,3杯飲む程度でしたら、一人5,6千円位で大丈夫です。