カテゴリ:

10年ほど前にハワイ大学(UH)に留学していたこともあり、自分にとっては第2の故郷のようなハワイに、シルバーウィークを使って1週間ほど遊びに行ってきました。オアフ島を訪問するのは4、5年ぶりになります。

円高ということもあり、最近、またハワイに行く方が増えてきているそうですので、ちょっとしたオススメスポットを紹介しようと思います。

今回は1週間程滞在し、色々と食べ歩いたのですが、その中からオススメ料理を3つほど紹介したいと思います。(どこも地元の人が普段使いする手頃な値段のお店です。)

1. Hale Vietnam の Beef Pho と Green Papaya Salad

学生時代によく行くいったベトナム料理屋さん。当時と変わらず、行列が出るくらい地元の方にも人気です。普通のバラ肉以外にtendon(腱)やら、謎の内臓系の肉が沢山入ってるPhoに、コリアンダーやバジル、生もやしを山盛り入れて食べます。

Pho
Papaya

日本ではなかなか食べられない、グリーンパパイヤのサラダもお勧めです。

 

2. Asahi Grill の Ox-tail Soup

当時はカピオラニ・コーヒーショップまでわざわざ食べに行っていた、あのオックステールスープがワードセンターの界隈で食べられると聞いて行ってきました。

Oxtail

おお、懐かしいあの味のままです! テーブルに備え付けのおろし生姜に醤油をかけたソースを作り、オックステールを付けて食べると絶品です。付いてくるご飯をスープに入れて、雑炊風にしてたべるとお腹いっぱいになりますよ。

 

3. 魚卓 の PokeChos と Mochiko Chicken Salad

UH時代からの友人で、現在は「ハワイの歩き方」の編集長になったハワイ在住10年の明子さんのオススメのお店の一つ。パールシティという場所柄か、来ている人は殆どローカル(地元民)という価格も手頃な和食レストランです。

Pokechos

オススメは、PokeChos。名前の通りPoke(マグロの刺身の胡麻油&醤油あえ)と、ナチョスを混ぜたヘンテコな食い物ですが、意外に美味。Poke自体が、日本食とハワイ料理のミックスなのに、そこにメキシカンも混ぜるとは…。ピリ辛で、お酒のツマミに最高です。

Mochiko-chiken
こちらは、餅粉チキンのサラダ。ハワイの餅粉で揚げた唐揚げです。ちょっと甘めで、モチモチして美味しいです。スパムむすび同様、ハワイで育った不思議な日本風料理の一つです。

 

おまけ: Uncle's Fishmarket & Grill のお魚料理

ここも明子さんオススメのシーフードが美味しいお店。ワイキキから離れている(Pier 38)こともあり、ハワイにしては珍しく日本人観光客は我々のみでした。裏地アロハを来た地元のサラリーマンが御用達のナイスなお店です。少々騒々しいですが、天井が高くて清潔な店内は、なかなかいい感じでした。何食っても美味しかったです。

----

どのお店も車がないと行きにくいですが、レンタカーを借りたら是非トライしてみてください。

(その2に続く)